イケメンや美人は得をするのか【心理学から読み解いてみる】

こんにちは伊勢です。

このブログではビジネス、教育、恋愛など皆さんの周りに起こる様々な現象を心理学的に考察していきます。

今回のテーマは「イケメンや美人がえこひいきされるか」についてです。

心理学的にはイケメンや美人のことを「外見的魅力がある人」されています。

外見的魅力もその人の立場や評価する人の好みによって変わってくるので、周りからイケメンと言われている人が必ずしもみんなが思うイケメンであるとは限りません。

ただ外見的魅力がある人が外見的魅力のない人よりも得をするかについての論争は噂程度の話ですが、よく耳にします。

果たして外見的魅力がある人は本当に得をするのでしょうか。

得をする、損をするというのはいろんな要素がありますが、外見的魅力がある人の方がそうでない人に比べて、初対面の人からは優しくしてもらえる傾向があるようです。

外見的魅力がある人がが初対面の人から優しくされることを明らかにした研究がありますのでご紹介します。

ベンソン(1978)はイケメンや美人が他人から親切にしてもらえることを実験を通して明らかにしました。

 

実験内容
①持ち主の顔写真が貼ってある書類を公衆電話のブースにわざと置き忘れる。
②持ち主の写真は「A イケメンな男性」、「B 美人な女性」、「C そうでもない男性」、「D そうでもない女性」の4つのパターンで、書類には切手が貼ってあり、あとは投函すればよい状態になっている。

 

【実験結果】
①計604名(男性442名、女性162名)の公衆電話の利用者のうち書類をポストに投函してもらえた割合は「A」と「B」が47%、「C」と「D」が35%となった。
②どちらの結果にも男女差はなく、顔立ちが整っている男女の方がそうでもない男女より他人から親切にしてもらえることが明らかになった。

 

ベンソンの研究によって、外見的魅力のある人の方が外見的魅力のない人よりも初対面の人に親切にされるということが明らかになりました。

ただこの研究では、初対面の人に限っています。

たとえ外見的魅力自信がなくても、コミニケーションをうまくとることができれば、相手との信頼関係を築くことができ、他人から親切にしてもらえる事は大いに可能です。

人の印象というのはいろいろな要素が絡み合って決まります。

大事なのは、事実を受け止めることにあります。

事実を受け止めることで、次の対策や一歩が踏み出せます。

しかし、今回の研究に限っては、外見的魅力がある人の方が得をすることを確認しましたが、他の研究では外見的魅力が時にマイナスに運ぶこともあるようです。

こちらもまた次回のブログでご紹介します。

皆さんの学びをお手伝いができれば幸いです。

 

【参考文献】

Benson, P. L., Karbenick, S. A., & Lerner, R. M. 1976 Pretty please: The effects of physical attractiveness, race, and sex on receiving help. Journal of Experimental Social Psychology, 12, 409-415.