女性が浮気しやすい時期が明らかになった!【月経周期と浮気の関係】

こんにちは伊勢です。

このブログではビジネス、教育、恋愛などみなさんの身近に起こる様々な現象を科学的に説明していきます。

今回のテーマは「調査で明らかになった女性が浮気しやすい時期」です。

恋愛関係で起こりやすいトラブルとして浮気があります。

心理学的には浮気とは「関係外性交」と言って恋人いたり結婚しているにもかかわらず、それ以外の異性と身体的接触を伴う行為が浮気に当てはまります。

人間は性欲をもっている特有の生物であり、その性欲をうまくコントロールしながら日常生活を送らなければなりません。

浮気は身近にあり、大きなトラブルの要因になりかねません。

浮気については、これまでの研究では特に男性の浮気の経験はかなり高いことが明らかになっていますが(男性の浮気の経験は3割程度)、今回は女性が浮気をしやすい時期が明らかになったのでここでご紹介します。

ベリーズ(1991)は雑誌の浮気に関するデータの分析によって、女性が浮気しやすい時期を明らかにしています。

 

【研究内容】

①雑誌に載っている2708名分の浮気に関する事例を分析。

②分析の結果、女性が浮気しやすいタイミングは月経周期の12日目であることが判明した。

③通常時に女性が浮気をする可能性は1~2%だが、月経周期の12日は4%まで上昇した。

 

ベリーズの研究によって女性が浮気しやすい時期は月経周期の12日目であることが判明しました。

女性はこどもを産む役割を持っている以上、妊娠しやすい時期に性交を選んでしまう傾向があるようです。

しかし、浮気しやすい時期といっても4%程度であり、男性と比べるとかなり浮気の率は低いこともわかります。

どちらにせよ、浮気は恋人関係や結婚生活を脅かしてしまう大きな要因であり、妊娠のリスクも伴うため、あまりお勧めはできません。

愛する恋人や結婚相手と幸せな生活を営んでもらいたいと切に願っています。

皆さんの学びが少しでも学びに少しでもお役に立てるように私も情報発信を続けて参ります。

今日もよい1日をお過ごしください。

 

【参考文献】

Bellis, M. A., & Baker, R. 1991 Do females promote sperm competition? Date for humans. Animal Behavior, 40, 997-999.