2021-01-01から1年間の記事一覧

【大学院】博士課程「修了」と「満期取得退学」は違うようで似ていて、似ているようで違うというお話。

大学は「卒業」、修士は「修了」と言いますが、博士課程はいかがでしょう? 博士課程ももちろん「修了」はありますが、もう一つ「満期取得退学」という言葉を目にします。 これは大学でいう「中退」ではなく、博士課程の全過程を納めたという意味で表記され…

【大学院】博士課程3年のからくり?

大学院には「修士課程」と「博士課程」に2課程があります。 大学によっては「博士課程前期(修士)」と「博士課程後期(博士)」だったりします。 大学院へ進学しようと色々調べると「修士課程2年のコース」と「博士課程3年のコース」みたいな表記を目にしま…

学会発表は違う意味でハードルが高い

よく受講生から「一緒に学会発表しましょう!」と誘われます。 嬉しいようで少し複雑な気持ちになります。 学会発表は学会員のための研究発表の場なので学会員以外は参加料がものゴッツ高くなります。 まずは入学会で5,000円、年会費が8,000円、学会員参加料…

とりあえずデータを取るって、、、

研究指導の受講生とデータ分析についての打ち合わせです。 すでにデータ収集を終えている状態でお問い合わせをいただいていたので、まずはどんなデータを取ってきたのかを確認。 んーなかなか意味不明なデータです。 「これは◯◯さんの疑問を解決できるデータ…

研究論文の書き方あれこれ【研究テーマの決め方】

研究論文を書くときはテーマを決めないといけません。 論文を発表するとなると常に新規性を求められるので、我々研究者は常に新しいテーマを探しています。 「これは新しいテーマになりそうだぞ!」と良いネタを見つけてもよくよく調べたら50年以上前に研究…