勝負服の色は何色がいいのか【ロマンティックレッド効果について】

こんにちは伊勢です。

このブログではビジネス、教育、恋愛などみなさんの身近に起こる様々な現象について科学的に説明していきます。

今回のテーマは「勝負服」についてです。

みなさんは大事な会議やデート、発表会などそのシーンに合わせて着ていく服を選ぶと思いますが、ここ1番!というときにはどんな服を選びますか?

スーツやジャケット、体操着など服の種類はあれど服の「色」についてみなさんは意識していますでしょうか。

もちろん、服装によって印象が大きく変わる事は科学的にも証明されていますが、今回は服の色について解説していきます。

着ている服の色によってその人の魅力が変化することを示した研究がありますのでそれをご紹介いたします。

エリオット(2008)は赤いものを身につけることで魅力度が増す「ロマンティックレッド効果」を提唱した。

 

【ロマンティックレッド効果とは】
①男性は赤い服を着た女性に魅力を感じる。
②女性は赤い服を着た男性に力強さを感じる。
③服だけでなく、男性ならハンカチやネクタイ、女性ならバッグやネックレスでも効果がある。

 

赤いものを身につけることで男性でも女性でもその人の魅力が増すことがエリオットによって示されています。

ここで大事なのは赤い服でなくても良いことです。

男性ならネクタイやハンカチ、女性ならバックやネックレスでもその人の魅力が増すことが明らかになっています。

みなさんも本日身に付けていくものに1つ赤いアイテムを持っていくのもいかがでしょうか。

このブログではビジネス、教育、恋愛などみなさんの身近に起こる様々な現象について科学的に説明していきます。

皆さんの学びのお役に立てれば幸いです。

今日もよい1日をお過ごしください。

 

【参考文献】

Elliot, A. J., & Ross, Niesta, D.(2008)Romantic red: Red enhances men’s attraction to women. Journal of Personality and social Psychology, 95, 1150-1164.